寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

カフェで、おいしい和甘味スイーツ。

「あめん堂」では、落ち着いた雰囲気の中でおいしい和甘味スイーツを頂くことのできるカフェです。あめんどうとはポルトガル語でアーモンドという意味があります。アーモンドが象徴するものは、非常に多彩で、アーモンドを食べた時のような安らぎのひと時を感じてもらいたいという願いが込められています。和カフェではちょっとめずらしいメニューがそろっています。寒いときにはあたたかく、暑いときにはひんやりとした定番のおしるこ・おぜんざいを頂くことができます。種類も抹茶味や黒ゴマ味など様々な種類があり、好きなものを選択することが可能です。
カフェのこだわりはなんといっても、広くて静かな落ち着きのある空間です。お店の目の前は大きな通りになっています。車の行きかう音が気になるかと思いきや、店内へ一歩入ると安らぎの穏やかな空間が広がっています。木のカウンターには温かみがあり、気持ちをリラックスさせてくれます。
カフェらしいセットメニューも大人気です。小倉トーストセットはざくざく全粒粉パンに、バターの香りと粒あんを混ぜていただきます。コーヒか紅茶がセットでついてきて600円です。あめん堂のケーキセットは珍しい大野醤油を使用したチーズケーキです。コーヒーか加賀の紅茶がついて750円です。なんと夏には夏季限定で白いおしるこを堪能できます。見た目も真っ白な不思議なおしるこでもちもち白玉としゃりしゃり氷が入っています。
ゆったりとしたカフェで甘く冷たいスイーツを頂くことができるのは嬉しいですよね。夏に足を運びたくなるお店です。