寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寺町の古美術のお店・福丸太平堂

京都・寺町の「福丸太平堂」では、古美術・近代京都美術などの商品を取り扱っています。京都御苑のすぐ南、閑静な寺町通りにお店を構えて20年になる「福丸太平堂」は、江戸中期ごろから近年にかけて京都でつくられた陶磁器や漆器、蒔絵物、金工品など幅広く…

寺町の坂井春明堂

京都の寺町には、茶道具・古美術・新作工芸を扱っているお店「坂井春明堂」があります。「坂井春明堂」は、西国19番札所である行願寺革堂の鐘撞堂の真向かいに位置していて「よい品物を求めやすい値段で」をモットーとしてお店を営んでいます。取り扱ってい…

ホットペッパーに寺町の大丈夫が掲載されてる

寺町のカフェ・大丈夫ですが さっき見てみたらネット予約・クーポンでおなじみのホットペッパーグルメに載っていました。 www.hotpepper.jp なんだか、先日のNAVERまとめもそうですし 食べログもそうですけど、こうしていろんな媒体に登場していっていますね…

寺町の古民芸ショップ『Gallery啓』

京都・寺町にある「Gallery啓」は古裂、古民芸などを扱っているお店です。日本の古代から伝えられてきた、シナ布・葛布・麻布・芭蕉布・藤布・オヒョウなど自然布と呼ばれている草木の繊維を中心として、木綿や絹などの染職品と木工品、やきもの、鉄のものな…

寺町の芸林荘

京都寺町には、古典籍・新古美術などを扱っている「芸林荘」があります。「芸林荘」は、京都・寺町で古典籍を扱っている数少ないお店です。同店は京都の中心といわれている「京都御所」の南側、寺町通りに開店しました。取り扱っている商品は、日本・中国・…