寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寺町カフェの大丈夫が食べログに登録されたみたいですね

先日、びっくりしたのですが とうとう、私が激押ししている寺町のカフェバー大丈夫が 食べログに登録されたみたいです。 tabelog.com なんだか、嬉しい〜。 全然まだ情報はないみたいだけど、基本的なお店の情報はばっちり 記載されているので、知らない人で…

「龍が如く」のコラボカフェ

セガゲームスから発売中の大人気ソフト「龍が如く 極」がコラボレーションカフェをオープンします。龍が如くはセガゲームスから、2005年に発売されたプレイステーション用のゲームソフトです。キャッチコピーは「伝説の男と100億の少女」という意味深なタイ…

寺町でお土産買うなら・・・

寺町お土産店「よつば屋」には、手に取って思わず笑顔で優しい気持ちになってしまう雑貨がたくさん並んでいます。寺町らしい和小物のお土産は、日本人だけでなく、海外から来る観光客にも大人気です。 店内には希少価値の高い四葉のクローバーや、小さなお花…

寺町のカフェ『大丈夫』で・・・

昼からおいしいコーヒーの楽しめる店 寺町の大丈夫 最近は表に出ている看板もなんかお洒落になって 今日も前を通ったら、階段を上がる人がちらほら。 ま、二階には占い屋の魔女の店っていうのもあるし 本当に寺町は奥が深いなぁ・・・と思ってしまいます。 …

寺町のミリタリーショップ

寺町京極商店街といえば、和小物やおしゃれなカフェ、美味しいランチを食べることのできるお店がたくさん並んでいます。そんな寺町京極商店街の中でひときわ目を引くお店が「トイガン&ミリタリーコレクションショップ やまもと寺町店」です。 陽光の漏れる…

図書館カフェっていいなぁ

京都市動物園では、閉演後に園内の図書館カフェで職員の話を聞く「夜の図書館カフェDEトーク」が開かれました。正面エントランス1階の図書館カフェを利用して、参加者と動物園の職員で動物園にまつわる様々な話題を話すイベントです。カフェでゆったりとお…

寺町・進々堂のパン

寺町で人気の進々堂は大正2年(1913年)に創業したベーカリーショップです。創業者の続木斉(つづきひとし)は学生時代に聖書と近代思想を学んだクリスチャンで「パン造りを通して神と人に奉仕する。」と言って進々堂を開業しました。 寺町といえば世界の観…

西陣の猫カフェ

ドッグカフェやふくろうカフェなど、動物と触れ合えるカフェが近年増えています。その中でも高い人気を誇るのが猫カフェです。 その中でも、西陣にお店を構える「キャットアパートメントコーヒー」は直立する猫ちゃんがいると話題になっています。キャットア…

寺町のカフェ・スマートコーヒー

寺町といえばおしゃれなカフェや有名店などの集まるスポットです。そんな寺町で今、人気の「スマートコーヒー」。1932年(昭和7年)に「スマートランチ」という名前で創業しました。「スマート」というネーミングは「気の利いたサービス」という意味が込めら…

寺町カフェ巡り

もう定期になってしまいますけど お昼によく行くお店、寺町の大丈夫ですが、ランチを初めてからまだ日が浅いみたいですね。 っていうかお店自体も去年の9月にオープンしたばっかりだそうな。 実はぜんぜん知らなかったー汗 という事で、寺町の大丈夫のカフェ…

足湯×カフェ

今、鬼怒川温泉駅近くの「足湯カフェespo」が人気です。足湯とは、足だけを温泉に入浴するための浴槽です。服を脱がずに手軽に温泉を楽しむことができるので、温泉街や、街角などに設置されていることが多いです。さらにほとんどの足湯は無料で利用すること…

おそ松×カフェ

漫画やアニメグッズを販売しているアニメイトは、コレボレーション・コンセプトカフェである「アニメイトカフェ」の新店舗を1月27日にオープンします。その第一弾として、今大人気のアニメ「おそ松さん」とのコラボレーションを展開します。 「おそ松さん」…

寺町とアート(美術)の関係性について

重厚なレンガを積み上げた近代建築の京都市役所から、京都御苑の間は古美術や和洋骨董などが多く集まる通りなので、「寺町美術通り」とも呼ばれています。 約400年前に、豊臣秀吉が寺社を集めて造られた寺町通りはどこか落ち着いていて風情が漂っています。…

寺町の八ッ橋

寺町の老舗八ッ橋店「井筒八ッ橋本店」では、八ッ橋の手焼き体験を行うことができます。「八ッ橋手焼き体験」では、実際に焼き子さんが着ている衣装を着用して、専用の道具を使って32枚の八ッ橋を焼き上げます。 できあがった八ッ橋は手書きのラベルを張り付…

カフェで修行かぁ・・・

路地裏にあるオシャレな喫茶店ということで、最近注目を集めている「カフェファソン」。同店の店主はネルドリップの名店といわれているカフェ・アンセーニュ・ダングルで8年修行をしています。 その修行時代から、こんなお店をやってみたいと考えていて、そ…

カフェと抱き枕のコラボ!?

癒されるキュートな表情とフワフワとした肌触りの抱き枕が女性を中心に人気となっているキャラクター「CRAFTHOLIC(クラフトホリック)」。このキュートな抱き枕がコラボカフェを展開することになりました。 場所は阪急うめだ本店の4階で「CHEERS」にて期間…

寺町京極商店街のてらぼん

寺町京極商店街では「てらぼん」というオリジナルのマスコットキャラクターが活躍しています。てらぼんは豊臣秀吉が当地を、寺町と名付けたころから住み着いています。推定年齢がなんと430歳のやんちゃ坊主という設定です。 このてらぼんを町で見かけた人に…

寺町のカフェ

寺町のカフェと言えば、私が足しげく通う『大丈夫』です。 今日オフィシャルサイトがオープンしたみたいですね。 サイトも素敵〜!!! 寺町のカフェ『大丈夫』

セブンのカフェドーナツ

セブンイレブン・ジャパンが販売している人気のドーナツ「セブンカフェドーナツ」が1月19日から全面リニューアルします。 セブンイレブンのドーナツといえば、2014年の10月に「セブンカフェドーナツ」という名称で販売がスタートしました。肉まんやフランク…

寺町でスイーツ楽しみたいなら・・・

寺町には「雪のはな」という話題のカフェがあります。 「雪のはな」寺町店は2015年8月にオープンしました。 「雪のはな」では韓国のパンピス(かき氷)を日本人向けにアレンジした商品を提供しています。古くから韓国では、伝統菓子に使用されている「お餅・…

カフェとセーラームーンが好きなら是非

「ナムコ アニON STATION」に1月16日、カフェ「美少女戦士セーラームーンCrystal in アニON STATION」が期間限定オープンしています。 「美少女戦士セーラームーン」といえば、チビッコはもちろんですが、アラサー世代にも絶大な人気を誇っているアニメです…

寺町にイタリアの風

骨董の町、古書の町、雑貨の町として知られている寺町通に最近は、お洒落で可愛らしいショップが続々とオープンしていますね。 そんな古さと新しさが融合する寺町に、またひとつ素敵なお店がオープンしました。寺町の顔ともいえる老舗「一保堂茶舗」の向かい…

カプコンのカフェ行きましょう!

カプコンはキャラクターカフェの「カプコンカフェ」にて「モンスターハンタークロス」とコラボレーションした、限定バレンタイングッズを発売します。 期間は1月23日から、数量限定で発売されます。 このカプコンカフェは、カプコンゲームの中からひとつをテ…

寺町でかき氷!?

二條若狭屋は寺町にオープンして2年が経ちます。 寺町店の店長は、かき氷好きということで、次々にかき氷のメニューを提案して2015年のクリスマスには、なんと「クリスマス氷」を発売しました。 寒い中かき氷を食べる人なんているの?! なんて言っている人…