寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

寺町の骨董・三嶋

骨董の町として知られている京都・寺町には、新古美術・お茶道具・諸道具などを扱っている「三嶋」が有ります。
寺町の「三嶋」では、お茶道具やまだ新しい現代作家の作品、骨董品など幅広く様々な商品を扱っています。店頭の商品には、すべて価格が表示されているので、初めてお店を訪れても不安を抱えることなくお買い物を楽しむことができます。店内には博物館学芸員の資格を持っている従業員もいるので、わからないこと、知りたいことなどがあれば、気軽に声をかけて質問をすることができる環境です。

 

現在「三嶋」では諸道具の買取にも力を入れているそうです。持っているけれども使わなくなったもの、不要になってしまって処分を考えているものを売ることが可能です。壊れてしまったものや古くなったものは、修理・加工・表具などができるので、どのような状態のものでもまずは一度、相談することができるのも嬉しいですね。古美術や骨董品のお店といえば、素人にはわからないことばかりで入店し辛いと考えている人も多いようです。しかし、寺町の「三嶋」はとても入りやすい雰囲気で、リラックスした状態でお買い物ができる雰囲気になっています。気に入った作品の歴史や価値がわからなくても、気軽に相談することができる雰囲気です。

 

そんな寺町「三嶋」おすすめの商品は、飛来一閑の鵬雲斎箱です。お茶道具で困っていることやわからないことがあれば丁寧に対応をしてもらえるということなので、お店を訪れるきっかけにお茶を始めるのも良いかもしれません。「三嶋」は無料出張鑑定も行ってくれます。