寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

カフェで、おいしい和甘味スイーツ。

「あめん堂」では、落ち着いた雰囲気の中でおいしい和甘味スイーツを頂くことのできるカフェです。あめんどうとはポルトガル語でアーモンドという意味があります。アーモンドが象徴するものは、非常に多彩で、アーモンドを食べた時のような安らぎのひと時を…

四条寺町にある「しゅん逢 紗々木」

「しゅん逢 紗々木」では、四条寺町にあるカウンターと個室2室を備えた会席料理屋です。ユニークなお店の名前には由来があります。旬逢=しゅんあい=瞬逢、四季折々の旬との出逢い、一瞬の出会いを大切にしたいという想いが込められています。昨今、あまり…

ランチは「ダイニングバー&テラスイブ」で

「ダイニングバー&テラスイブ」では、お肉が主役のイタリアン料理をいただくことができます。お店では、質の高いお肉を使用したお料理が用意されています。今話題の熟成肉と熟成生パスタにとことんこだわっているお店です。ワインを楽しむための小皿料理か…

「燻製&チーズDining Akabane fumo」のランチ食べたい!

「燻製&チーズDining Akabane fumo」では本格的な燻製料理をいただくことのできるお店です。お店には燻製やチーズにぴったりのドリンクがたくさん準備されています。特にビールは国外のものも含めて20種類と豊富です。今まで飲んだことがないけれど、このタ…

寺町でホルモン食べるなら「梅しん」

京都・寺町にある「ホルモン 梅しん」では、新鮮なホルモン焼肉をお手頃な価格でいただくことができます。京都の観光地である寺町で食べるお肉は相当高いんじゃない?!そんな心配はいりません。大人気の希少部位から人気部位まで常時30種類以上のホルモンが…

寺町の古美術のお店・福丸太平堂

京都・寺町の「福丸太平堂」では、古美術・近代京都美術などの商品を取り扱っています。京都御苑のすぐ南、閑静な寺町通りにお店を構えて20年になる「福丸太平堂」は、江戸中期ごろから近年にかけて京都でつくられた陶磁器や漆器、蒔絵物、金工品など幅広く…

寺町の坂井春明堂

京都の寺町には、茶道具・古美術・新作工芸を扱っているお店「坂井春明堂」があります。「坂井春明堂」は、西国19番札所である行願寺革堂の鐘撞堂の真向かいに位置していて「よい品物を求めやすい値段で」をモットーとしてお店を営んでいます。取り扱ってい…

ホットペッパーに寺町の大丈夫が掲載されてる

寺町のカフェ・大丈夫ですが さっき見てみたらネット予約・クーポンでおなじみのホットペッパーグルメに載っていました。 www.hotpepper.jp なんだか、先日のNAVERまとめもそうですし 食べログもそうですけど、こうしていろんな媒体に登場していっていますね…

寺町の古民芸ショップ『Gallery啓』

京都・寺町にある「Gallery啓」は古裂、古民芸などを扱っているお店です。日本の古代から伝えられてきた、シナ布・葛布・麻布・芭蕉布・藤布・オヒョウなど自然布と呼ばれている草木の繊維を中心として、木綿や絹などの染職品と木工品、やきもの、鉄のものな…

寺町の芸林荘

京都寺町には、古典籍・新古美術などを扱っている「芸林荘」があります。「芸林荘」は、京都・寺町で古典籍を扱っている数少ないお店です。同店は京都の中心といわれている「京都御所」の南側、寺町通りに開店しました。取り扱っている商品は、日本・中国・…

寺町の藤井大丸がリニューアル

京都・寺町にある藤井大丸が3月4日にリニューアルオープンしました。 藤井大丸は京都市下京区寺町にある百貨店です。1870年(明治3年)10月に創業した藤井大丸呉服店は1895年(明治28年)11月に四条寺町に4階建ての新しい店舗を開設しました。1912年(明治45…

書画全般を扱う寺町の『松本松栄堂』

京都・寺町には、近世・近代の書画全般を扱っている「松本松栄堂」があります。寺町の「松本松栄堂」は創業100年を迎えます。日本美術の古代から現代に至る長い歴史の中で中国など大陸の文化を摂取しつつ、独特の文化をはぐくんで、幾多の優れた美術品を生ま…

カフェ・スプーン

姫路市にあるカフェ・スプーンでは、夜間営業をスタートさせて4か月が経過しました。カフェ・スプーンでは、こだわりの食材を通じて、地域の発信を行い「ここへ来れば、おもしろい人や地域を紹介してもらえる」と思ってもらえる場所として市民に親しまれてい…

寺町の荷葉

寺町の「荷葉」では、煎茶道具・古陶磁器・漆芸品・根付け・書画など様々な古美術品が取り揃えてあります。「荷葉」は茶舗一保堂斜め向かいにあります。ちいさな店舗ですが、寺町の中ではとても個性的で、存在感のある品揃えとなっています。人には作り上げ…

寺町の老舗京漆器店「象彦」

寺町「象彦」は1661年に創業した老舗京漆器店です。2014年5月、創業の地である寺町に本店を移転オープンしています。寺町の地で献上品やお好み道具だけでなく、蒔絵の高級品を製作して万博への出店なども行っているお店です。近年では、食器やインテリアだけ…

寺町のアンティーク雑貨店「京都バザール」

寺町にある「京都バザール」では様々なアンティーク雑貨を取り揃えています。緑色のアーケードの外観がとても華やかで明るく、ガラス張りの清潔感あるお店です。アンティークショップといえば、骨董に詳しい人しか行けないのではないかと考えている人も多い…

寺町の大丈夫は3月もイベント多しですね

寺町のカフェと言えば、寺町大丈夫ですけど、普通のカフェやバーには無い、イベントが次々と行われていますよね。最近、サイトをチェックしましたけど、3月ももう半ばですが、いろんなイベントをやっているみたいですね。 お店の規模的にはアコースティック…

寺町の骨董・三嶋

骨董の町として知られている京都・寺町には、新古美術・お茶道具・諸道具などを扱っている「三嶋」が有ります。寺町の「三嶋」では、お茶道具やまだ新しい現代作家の作品、骨董品など幅広く様々な商品を扱っています。店頭の商品には、すべて価格が表示され…

寺町の清課堂

骨董通りと言われている寺町では現在でも、陶器や茶器などを扱ったお店が数多く残っています。寺町にある「清課堂」は天保九年、江戸後期に錫師として現在の地に創業しました。錫師とは錫や鉛を用いて、徳利や鉢、茶壺などを作る職人のことをいいます。「清…

マルニ・フラワー・カフェ

2016年3月2日、阪急うめだ本店3階にマルニ(MARNI)のブランド初となる「マルニ・フラワー・カフェ」がオープンします。 マルニのデザイナー、コロンスエロ・カスティリオーニは元々フェンディの毛皮などを手掛ける工場の社長夫人です。1994年に「本当に自分…

カフェとヤングブラック・ジャックがコラボ

テレビアニメ「ヤングブラック・ジャック」と、東京・阿佐ヶ谷のカフェSHIROBACOがコラボレーションした「ヤンブブラック・ジャック『ツギハギcafe』in SHIROBACO」をオープンします。「ヤングブラック・ジャック」は脚本・田端由秋、漫画・大熊ゆうごによる…

寺町カフェでイベント

寺町カフェでお馴染みの「大丈夫」。 月に何度かはイベントを行っているみたいですが、今回は3月30日に行われる『溝渕ケンイチロウ “Night Comes, And Morning Comes” Release & Acoustic Live Tour with 新井仁』についてお話したいと思います。 といっても…

寺町にある「京都アンティークセンター」は1996年にオープンしました。17店舗が入ったモール形式のお店になっています。日本・中国・朝鮮・アメリカ・ヨーロッパ・北欧などの書画や陶磁器、ブロンズ、ガラス、漆器、着物、人形、値付けなどがお手頃な価格で…

ふなっしーカフェ

福岡パルコ本館5階のカフェ「THE GUEST cafe&diner」に3月18日から人気キャラクター「ふなっしー」とのコラボレーションカフェ「ふなっしーカフェ」が期間限定でオープンします。 ふなっしーは千葉県船橋市在住の「梨の妖精」という設定のマスコットキャラ…

リラックマ好きにおすすめのカフェ

原宿BOXで3月4日から4月10日までの期間限定でリラックマカフェがオープンします。期間中はカフェ限定のオリジナルメニューや限定グッズが展開されます。 老若男女から愛されているリラックマ。カフェこだわりのメニューも豊富で充実しています。「なかよし♪…

ふくろうカフェ

東急ハンズ池袋店の1階で巣鴨のふくろうカフェ「ふくろう喫茶ふくろうのおうち」が期間限定で出店しています。ふくろうカフェは、ふくろうとふれあいながらゆったりとお茶を飲んで過ごすことのできるお店です。巣鴨のふくろうカフェでは、入場料が一人1時間1…

寺町よしくらでご飯

京都・寺町にある「寺町よしくら」は、迎賓館や総理公邸へ赴き、その腕を認められた店主によるおもてなし料理が人気のお店です。全国各地から季節の食材を取り寄せて作っている春夏秋冬の京料理や厳選された米沢牛も提供されています。 ランチメニューも充実…

寺町の永生堂

秀吉の京都改造によって造られた寺町通りは、骨董や和文房具など、現在も数多くの老舗店が建ち並んでいます。そんなにぎやかで華やかな寺町で、おばあさんが一人で切り盛りしている手焼きあられの専門店が「永生堂」です。お店の外観は昔懐かしいレトロな雰…

カピバラさんのカフェが登場

かわいらしい動物、カピバラをモチーフにしたキャラクター「カピバラさん」が誕生して10周年を迎えました。そんなカピバラさんのアニバーサリーカフェが名古屋でオープンします。店頭では記念写真を撮影することができるフォトスポットやカフェ限定のオリジ…

寺町のカレー専門店『茶伽蔵』

寺町には数多くのカフェやレストランが存在しています。そんなカフェ激戦区の寺町で人気のお店「茶伽蔵」はカレーの専門店です。「茶伽蔵」のカレーは30種類のスパイスと4種類のフルーツを1週間かけてじっくりと煮込んでいます。口へ含んだ瞬間にフルーティ…