寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

寺町の藤井大丸がリニューアル

京都・寺町にある藤井大丸が3月4日にリニューアルオープンしました。

 

藤井大丸は京都市下京区寺町にある百貨店です。1870年(明治3年)10月に創業した藤井大丸呉服店は1895年(明治28年)11月に四条寺町に4階建ての新しい店舗を開設しました。1912年(明治45年)には、洋館3階建ての新店舗を建設して、より近代的な造りに建て替えました。京都の繁華街、寺町の中心に位置していることから、若者をターゲットとしてセレクトショップがテナントとして数多く入居しています。

 

今回リニューアルを行ったのは1階のショップを中心に、新店とリニューアルを含めて10店舗です。エスカレーター脇のシャンデリアが外されて、吹き抜け状態にすることで、1階のリニューアル店のロゴが見通せるようになりました。店先では、ハワイに自社農園を持つ「%Arabica Kyoto(アラビカ京都)」の香ばしいコーヒーの薫りが漂います。同店は、京都東山や嵐山にも店舗があるだけでなく、香港などの海外にもショップを展開しています。

 

自社農園から仕入れた極上の豆を使用して、こだわりのローストマシーンを使用して、コーヒーを提供しています。また2014年にラテアート世界チャンピオンとなった山口淳一さんの美しいらてアートを楽しむこともできます。目と舌のおもてなしが融合した特別な一杯をいただくことができます。


寺町の若者の流行やトレンド凝縮されている藤井大丸。観光へ来たら一度は行っておくべきスポットです。