寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

寺町の芸林荘

京都寺町には、古典籍・新古美術などを扱っている「芸林荘」があります。「芸林荘」は、京都・寺町で古典籍を扱っている数少ないお店です。同店は京都の中心といわれている「京都御所」の南側、寺町通りに開店しました。取り扱っている商品は、日本・中国・朝鮮のものが大半です。古典籍(写本、版本、地図など)新古書画・古経・奈良絵・浮世絵・版画・掛け軸、短冊はもちろんですが、古道具や茶道具・古和楽器なども取り扱っています。


お店の北側には御所、東には加茂川、南には寺町商店街があり、観光がてら気軽に足を運ぶことができるお店でもあります。また近辺には本能寺・行願寺・下御霊神社囲碁本因坊」発祥の地などもあり、散策や各所めぐりも十分楽しむことができる環境です。


「芸林荘」は寺町で開店してから、80年が経過しています。信頼第一をモットーにしているからこそ、長い歴史を持つことのできているお店です。古典籍や新古美術の販売はもちろんですが、買い取りも行っています。自宅に眠っている古美術品や書物、掛け軸などがあれば捨ててしまうのではなく、一度「芸林荘」へ持っていくことをおすすめします。丁寧に鑑定して買い取りをしてもらえるので、安心してすべてをお任せをすることができます。


「芸林荘」へ足を運ぶだけで、京都らしさを感じることができそうですね。御所や加茂川を堪能してから、歴史や古美術品に触れることで充実した観光を楽しむことができそうです。