寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

寺町の老舗京漆器店「象彦」

寺町「象彦」は1661年に創業した老舗京漆器店です。2014年5月、創業の地である寺町に本店を移転オープンしています。寺町の地で献上品やお好み道具だけでなく、蒔絵の高級品を製作して万博への出店なども行っているお店です。近年では、食器やインテリアだけでなく、海外とのコラボレーションなど、幅広く展開を行っています。
寺町本店では、蒔絵の逸品もの、日常使いできる雑貨、ギフト商品などを販売しています。清潔感があり明るくモダンな店内で、ゆったりとショッピングを楽しむことができます。お店のおすすめ商品は「蕾カップ」手にすっぽりとおさまる、小さくころんとかわいらしいカップです。お茶はもちろんですが、コーヒーや紅茶だけでなくアイスクリームやヨーグルトなどのデザートにもぴったりのカップです。

 

内側には白漆、外側には漆独特の色味で艶が美しく、日々の暮らしをワンランク上質なものへと変えてくれます。他では購入することができない寺町らしい商品です。
そのほかにもお寿司を乗せることのできる上品な寿司プレートやケーキやシュークリームを乗せる花寄せ銘々皿などがあります。パーティーや大切なお客様をおもてなしするときに喜ばれる見た目にも華やかな器です。

 

漆のインテリアはとても美しく、万華鏡やぶどう被蓋宝石箱などは見ているだけで心が和み癒されるものです。
お値段もリーズナブルなものが多く、京漆器初心者の方でも気軽に購入できます。まずは一度寺町の「象彦」へ足を運んでみましょう。