寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寺町の藤井大丸がリニューアル

京都・寺町にある藤井大丸が3月4日にリニューアルオープンしました。 藤井大丸は京都市下京区寺町にある百貨店です。1870年(明治3年)10月に創業した藤井大丸呉服店は1895年(明治28年)11月に四条寺町に4階建ての新しい店舗を開設しました。1912年(明治45…

書画全般を扱う寺町の『松本松栄堂』

京都・寺町には、近世・近代の書画全般を扱っている「松本松栄堂」があります。寺町の「松本松栄堂」は創業100年を迎えます。日本美術の古代から現代に至る長い歴史の中で中国など大陸の文化を摂取しつつ、独特の文化をはぐくんで、幾多の優れた美術品を生ま…

カフェ・スプーン

姫路市にあるカフェ・スプーンでは、夜間営業をスタートさせて4か月が経過しました。カフェ・スプーンでは、こだわりの食材を通じて、地域の発信を行い「ここへ来れば、おもしろい人や地域を紹介してもらえる」と思ってもらえる場所として市民に親しまれてい…

寺町の荷葉

寺町の「荷葉」では、煎茶道具・古陶磁器・漆芸品・根付け・書画など様々な古美術品が取り揃えてあります。「荷葉」は茶舗一保堂斜め向かいにあります。ちいさな店舗ですが、寺町の中ではとても個性的で、存在感のある品揃えとなっています。人には作り上げ…

寺町の老舗京漆器店「象彦」

寺町「象彦」は1661年に創業した老舗京漆器店です。2014年5月、創業の地である寺町に本店を移転オープンしています。寺町の地で献上品やお好み道具だけでなく、蒔絵の高級品を製作して万博への出店なども行っているお店です。近年では、食器やインテリアだけ…

寺町のアンティーク雑貨店「京都バザール」

寺町にある「京都バザール」では様々なアンティーク雑貨を取り揃えています。緑色のアーケードの外観がとても華やかで明るく、ガラス張りの清潔感あるお店です。アンティークショップといえば、骨董に詳しい人しか行けないのではないかと考えている人も多い…

寺町の大丈夫は3月もイベント多しですね

寺町のカフェと言えば、寺町大丈夫ですけど、普通のカフェやバーには無い、イベントが次々と行われていますよね。最近、サイトをチェックしましたけど、3月ももう半ばですが、いろんなイベントをやっているみたいですね。 お店の規模的にはアコースティック…

寺町の骨董・三嶋

骨董の町として知られている京都・寺町には、新古美術・お茶道具・諸道具などを扱っている「三嶋」が有ります。寺町の「三嶋」では、お茶道具やまだ新しい現代作家の作品、骨董品など幅広く様々な商品を扱っています。店頭の商品には、すべて価格が表示され…

寺町の清課堂

骨董通りと言われている寺町では現在でも、陶器や茶器などを扱ったお店が数多く残っています。寺町にある「清課堂」は天保九年、江戸後期に錫師として現在の地に創業しました。錫師とは錫や鉛を用いて、徳利や鉢、茶壺などを作る職人のことをいいます。「清…