寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

寺町のアンティーク雑貨店「京都バザール」

寺町にある「京都バザール」では様々なアンティーク雑貨を取り揃えています。緑色のアーケードの外観がとても華やかで明るく、ガラス張りの清潔感あるお店です。アンティークショップといえば、骨董に詳しい人しか行けないのではないかと考えている人も多いようですが、寺町の京都バザールは客層が広く、様々な年代の人が立ち寄っているお店です。最近では国内のみならず、寺町を訪れる海外からのお客さんも増えているようです。西洋アンティークやアンティークジュエリー、モダンジュエリーを主に扱っている南側の入り口と、中国や日本を中心としたアジア骨董を扱っている北側の入り口があります。その二つの入り口をそれぞれ奥さんと旦那さんが担当しています。ジュエリーはきっちりとした細工のものが多く取り扱われています。翡翠やアンティークカメオなど珍しいコレクションも必見です。


最近では、中国の骨董に力を入れていて、店内にはコンディションの良いものやなかなか手に入らない珍しいものがたくさん飾られています。アンティークや骨董の世界をじっくりと堪能できる空間になっていて、寺町の京都バザールでしか見ることができない商品であふれています。中でも和装小物を目当てにして訪れている人も多いです。特にかんざしは人気で、サンゴや翡翠などが使用されたものを購入する人が増えています。一点ものなのでほかの人とかぶるようなこともありません。


一歩足を踏み入れるだけで世界中の歴史を感じることのできる、魅力的なお店です。