寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

寺町でかき氷!?

二條若狭屋は寺町にオープンして2年が経ちます。

寺町店の店長は、かき氷好きということで、次々にかき氷のメニューを提案して2015年のクリスマスには、なんと「クリスマス氷」を発売しました。

 

寒い中かき氷を食べる人なんているの?!

なんて言っている人は、一度食べてみてください。

暖かいお部屋で食べる冷たいスイーツは絶品でクセになるんです。

 

この「クリスマス氷」は昨年12月11日から29日の間、期間限定で二條若狭屋・寺町店で販売されました。

コクのあるレアチーズのクリームが楽しめる真っ白な氷で、デコレーションされている部分は和菓子の「おいり」を使用しています。

パステルカラーの優しいツリー型のかき氷です。

 

それだけではありません、ツリー型のかき氷の中にはなんと、イチゴソースが入っています。 食べ進めて行くうちに、レアチーズクリームとイチゴソースが混ざり合ってイチゴレアチーズ味のかき氷を楽しむことができます。

 

寺町の二條若狭屋は95年の歴史がある和菓子店です。

寺町店のかき氷以外にも、多くの和菓子を販売しています。

厳選した大粒の栗を丸ごと上質の栗餡で包み込み、こんがりと焼きあげた「やき栗」。 和三盆糖を主原料に謹製したお菓子の詰め合わせ「京の色」は色鮮やかでとても美しく春夏秋冬でその内容が変わるお菓子です。

 

その他にも、山芋を使った珍しいおまんじゅう「家喜芋(やきいも)」も販売されています。

時代とともに、和菓子の魅力も変化しつつあります。