寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

寺町のカフェ・スマートコーヒー

寺町といえばおしゃれなカフェや有名店などの集まるスポットです。そんな寺町で今、人気の「スマートコーヒー」。1932年(昭和7年)に「スマートランチ」という名前で創業しました。「スマート」というネーミングは「気の利いたサービス」という意味が込められているそうです。戦後「スマートランチ」は「スマート珈琲店」に社名変更しました。現在でも、創業当時から変わらない自家焙煎でオリジナルの珈琲豆を使用しています。

 

最近では、寺町を特集した雑誌や観光誌などでも「スマートコーヒー」はしばしば取り上げられています。店名に珈琲とあるので、珈琲やデザートしかないのでは?と思う人も多いようですが、お店の二階ではランチを食べることもできます。クリームコロッケやエビフライ、ハンバーグステーキやチキンカツなどを食べることができます。そのほかにもビールやグラスワインをいただくこともできるのが嬉しいですね。

 

そして「スマートコーヒー」で今一番人気のメニューが名物の「ホットケーキ」です。昨今は空前のパンケーキブームと言われています。寺町のスマートコーヒー前ではこのホットケーキを食べたるための行列ができています。観光で訪れている人は朝から並んでいることもあるようです。ほどよく厚みのあるホットケーキの外側はサクサクで中はふんわりしっとり。たっぷりのバターとシロップをかけて食べると病みつきになるそうです。今や寺町の観光名所として注目されている「スマートコーヒー」。名物のホットケーキを一度食べてみたいですね。