寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

「龍が如く」のコラボカフェ

セガゲームスから発売中の大人気ソフト「龍が如く 極」がコラボレーションカフェをオープンします。
龍が如くセガゲームスから、2005年に発売されたプレイステーション用のゲームソフトです。キャッチコピーは「伝説の男と100億の少女」という意味深なタイトルです。廉価版・続編・外電を含めて、なんと全世界で累計出荷本数は750万本を突破しています。「実在の繁華街」をコンセプトに、成人男性をターゲットとしたゲームです。

 

大人気ゲームのコラボカフェということですが、「龍が如く」の世界観がどのようにカフェへと活かされているのか気になるところです。チェックしてみると、お店には個性的なメニューがそろっています。

 

まずは「桐生一馬の禊ぎのアラビアータ(地獄のパン付)」です。アラビアータはイタリア語で「怒り」を意味するそうです。「怒り」をイメージしたピリカラのパスタはゲームの世界観そのもの。プレートには、桐生一馬のイラストも印刷されています。そして気になるのが「遥のおねだりイチゴパフェ」です。龍が如くへ登場するキャラクター遥が来ている白と赤の洋服をイメージして作られたそうです。

 

パフェの上部には生クリームとイチゴが乗っているのかと思いきや、綿菓子とイチゴが乗っているそうです。食べた人はまるでショートケーキみたいで美味しいと絶賛しています。そのほかにも龍が如くオリジナル・コラボカフェドリンクなどが用意されています。ゲームの世界観を知っている人はもちろん、知らない人も楽しめるカフェです。