寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

藤子不二雄カフェに行ってみたい

藤子・F不二雄ミュージアムでは、2月5日から3月14日までのバレンタイン・ホワイトデーのシーズンにあわせて館内のカフェでは「スイーツフェア2016」が開催されます。

 

藤子・F・不二雄ミュージアムは、神奈川県にあるミュージアムで、漫画家藤子・F・不二雄さんの作品原画や関連資料を中心に展示している博物館です。このミュージアムを設置したきっかけは、平成11年2月に藤子・F・不二雄さんの妻である藤本正子さんから「ドラえもん」をはじめとする漫画原画約5万点を広く市民へ展示公開したいとの申し入れがあったことから検討されました。現在では全国各地から、数多くの人が足を運ぶミュージアムとなりました。

 

今回、カフェで開催されるスイーツフェアではユーモアあふれるメニューが展開されています。まずは、「ストロベリーチョコフォンデュ」(1600円)です。ドラえもんやドラミちゃんなど、キャラクターのかわいらしいプリントが入ったチョコ入りマシュマロ、マドレーヌ、イチゴ、バナナ、キウイ、などのフルーツをストロベリーチョコにつけて食べることができます。

 

そしてカフェへ行ったら絶対にこれは食べたいと思う「コロ助ミルクレープセット(カフェラテ付き)」(1280円)しっとりもちもち生地とコクのある生クリームを合わせたコロ助のミルクレープです。コロ助ラテアートのカフェラテセットでコロ助づくしを楽しむことができます。そして、しずかちゃんとドラミちゃんのラテアートが魅力の「イチゴミルク」(510)はかわいらしくて食べるのがもったいないくらいです。スイーツフェアの期間中に足を運んでみたいですね。