寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

寺町の京ドーナッツ

寺町には京都の魅力をたっぷりと盛り込んだドーナツショップ「京ドーナッツ」があります。「京ドーナッツ」は2012年、寺町にオープンしました。地元の食材にこだわった材料を使用しているお店で、今問題になっているトランス脂肪酸の入っていないオーガニックオイルで揚げています。

 

豆乳ドーナツや西京味噌ドーナツだけでなく、酒粕ドーナツなども販売されています。寺町のお店の前では、西京味噌酒粕のほのかな香りが上品に漂っています。豆乳は「とようけ屋山本」、酒粕は「佐々木酒造」、抹茶は抹茶ソムリエがいる「宇治茶舗かねまた」のものを使用しています。レシピは本格的なアメリカ仕込みです。

 

数年前のドーナツブーム以降、ドーナツショップは年々増えてきています。様々なドーナツショップが増えるなかでも「京ドーナッツ」は特に地元の素材にこだわった体に良いドーナツを提供しているところが魅力だなと感じています。

 

特に最近では、トランス脂肪酸が問題になっています。トランス脂肪酸は、食品の成分のひとつである脂肪を構成している成分です。トランス脂肪酸は脂肪酸の一種で、マーガリン、菓子パンの一部、業務用の揚げ油などに含まれています。このトランス脂肪酸は悪玉コレステロールを増やし、心臓疾患のリスクを高めるといわれていて問題となっています。

 

寺町の京ーナッツでは、トランス脂肪酸の入っていないオーガニックオイルを使用しているということで、お子様からお年寄りまで安心して食べることができます。寺町へ行ったら気軽に購入して食べ歩きするのも良いですね。