寺町でカフェ巡り

寺町とカフェ、2つを繋ぐもの。

寺町のカレー専門店『茶伽蔵』

寺町には数多くのカフェやレストランが存在しています。そんなカフェ激戦区の寺町で人気のお店「茶伽蔵」はカレーの専門店です。
「茶伽蔵」のカレーは30種類のスパイスと4種類のフルーツを1週間かけてじっくりと煮込んでいます。口へ含んだ瞬間にフルーティーな甘さを感じることができます。そのあとからカレーらしい刺激的な辛さがやってきます。一度食べたらやみつきになってしまうカレーです。

 

ランチタイムは月曜日から金曜日の午前11時半から14時までです。ランチメニューは日替わりで本日のカレーとミニサラダとドリンクがついて780円とお手頃価格で、寺町へ訪れる観光客はもちろんですが、サラリーマンやOLにも人気のお店です。
お店ではカレーライスだけでなく、スイーツにもこだわっています。水と空気のきれいな美山町で育った乳牛からとれるしぼりたての牛乳を使用したスイーツを提供しています。美山ロールケーキ、美山牛乳プリンなどは「茶伽蔵」でしか食べることのできない

 

特別な味です。
ドリンクにもこだわりがあり、特にコーヒーは1924年創業のHAMAYAコーヒーを使用しています。深みのあるコクが自慢のコーヒーで、まろやかで優しい味が足を運んだお客さんの心をホッさせてくれます。

 

寺町にはこんなにも魅力的なカフェがあるんですね。「茶伽蔵」では、なんとカレーのお持ち帰りも可能なんです。ルーのみのお持ち帰りもできるので、自宅でゆっくりと食べたりオフィスへ持ち帰ることもできます。